いま銀座で開催されている銀座令嬢誘拐事件をやってきた。

http://post-tantei.com/

はじめにゲームを買う必要があります。
ぼくは銀座のローソンで限定版を購入しました。
銀座の郵便局でも買えるようですが、土日は空いてないので注意。

ぶっちゃけ事前に公式サイトで買うのがよいと思います。
限定版はトートバックやら便箋がついてるのだけど、街歩きするに邪魔。
便箋だから下手に折ることもできないので持て余す。

というわけでヒントでも書こうと思ったけど、公式のヒントが
とても役立つので詰まってる人は活用するのが手っ取り早いです。

ちなみに通常クリアまでの時間は4時間ほどでした。

以下、メモ書きレベルのヒント。
ネタばれはないですが、見たくない場合注意してください。

Movable Type更新

| コメント(0) | トラックバック(0)

Movable Typeを5.13-jaから5.2.10に更新した。

何が変わったのかはまだ確認してないが手順メモ。

MySQLバックアップ

sshでさくらインターネットにログインして下記コマンド実行。

mysqldump --host=mysql***.db.sakura.ne.jp --user=*** --password=*** mtdb > BACKUP.mysql

色々伏せてるところは自分の環境の設定に置き換えてください

バックアップファイル名も日付含めておくとよいかもしれない。

ちなみに忘れて思い出せない人はmt-config.cgi見るのが手っ取り早いです。

ファイルをサーバにアップロード

展開したMT-5.2.10の中身を上書きでアップロード。

大体1時間強かかった...

MT更新

ログインすると勝手に更新されます。

秋葉原の書泉でやってる漫画迷宮からの脱出をやってきた。

これから書くのはヒントであってネタバレはないですが、
気になる人は読まないようにしてください。

大きく分けて3つのステップがあるのでそれごとに書いてます。




ちょっといじった。

AtomだけでなくRSS(RDF)でも処理を行いたかったため、

取り込めるようにしてみた。


違いをメモしておく。

これが合ってるのか間違ってるのかは知らないけど。


$atom = simplexml_load_file("$url")してから

Atomの場合

foreach ($atom->entry as $entry)

RSSの場合

foreach ($atom->item as $item)

して処理をまわしてます。


AtomとRSSの判別はとりあえずこうした。

empty($atom->channel->items)がtrueならAtom

そうじゃないならRSS


記事タイトル

Atomの場合

$entry->title

RSSの場合

$item->title


リンクURL

Atomの場合

$entry->link['href']

RSSの場合

$item->link


ブログ名

Atomの場合

$atom->title

RSSの場合

$atom->channel->title


公開日時

Atomの場合

$entry->published

RSSの場合

$nameSpaces = $atom->getNamespaces(true);

$dc = $item->children($nameSpaces['dc']);

$dc->date


とりあえず以上。


おおむね完成。

作って思うが、rssやatom引っ張ってきて体裁整えるだけなので

まとめのまとめサイトなんてそりゃたくさんできるよなあ。

 

メモ代わりにどう作っているかを書いておこう。

 

基本的にぼくが参照するのはatom形式のXML。

PHPのsimplexml_load_file()を使って取り込み。

$atom = simplexml_load_file("$url");

 

で、あとはentryをforeachでまわしてHTMLを作る。

foreach ($atom->entry as $entry) {
  $_link = $entry->link['href'];  //リンク先
  $_title = $entry->title;  //タイトル

  echo = '<a href="' . $_link . '">' . $_title . '</a>' . "\n";
}

結構端折ってるけどこんな感じ。

 

ただしコンテンツ部分はPHPをcronで呼び出してバッチ処理。

ob_start()、ob_get_contents()でバッファにためてからfwriteで

てきとうなファイルに書き出す。

 

実際のページはそのコンテンツファイルをincludeして表示。

年越しで作業をしてしまった...

あけましておめでとうございます。

 

デザインをちょこちょこと手直ししてみた。

どうせアクセス数なんで微々たる物なのでバッチ化は後回し。

手持ちのiphone4sでは確認できたのでよしとする。

 

今後の予定

・収集するサイトをいくつか追加

・アダルトカテゴリをまとめる

・バッチ化

 

年末年始休暇が終わる前になんとかしたい。

 

まとめのまとめ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2chのまとめのまとめを作ってそれをこのドメインのTOPにしてみた。

 

まとめのまとめしんぷる

 

サイトを以前みたいに下手したら数年放置ということがあってもいいように

atomを引っ張ってきて勝手に更新するようにしといた。

 

今はアクセスがあったときにキャッシュがなければ再取得、

キャッシュがあればそれを表示というようにしているが、

バッチ処理にしておいたほうがいいかなあと思ってます。

 

本当はiPhoneのアプリみたいなの作りたいんだけど、

自分はMac持ってないし、Androidでもいいけどまずはサイトから。

 

とりあえずまだ作成中だし、ほぼ自分用。

 

2013年にできるのはここまでで、あとは来年かな。

nanoblock

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日トイザらスへ行った。

無性に地球ゴマが欲しくなって、売ってるかなーと思って。

 

で、そのとき見かけて前々から興味があったnanoblockを買った。

 IMG_2167.JPG

スカイツリー!

ついでにディスプレイ用にLEDプレートも。

 

吉里吉里Z

| コメント(0) | トラックバック(0)

久々に2chの吉里吉里スレ覗いてみたら、今って吉里吉里Zなんてあるのね。

http://krkrz.github.io/

 

とりあえずダウンロードして、前回上げたAmgineを動かしてみた。

いくつかエラーが出たけど、普通に動きました。

 

ダウンロードしたのはβ9(20131224)。

修正したエラー箇所は↓に書かれているのと同じ部分。

http://www.geocities.jp/keep_creating/DojinDOC/Migration_to_KRKRZ.html

 

まだちょっとしか触ってないけどkrkrdebg便利だなあ。

久々の更新

| コメント(0) | トラックバック(0)

というわけで、いくつか吉里吉里関連を復活。

古いものとかはいまさら公開してもなあ...という感じだったので封印。

 

つーか、吉里吉里ってまだ使ってる人いるのかしら。

最近すっかり忙しくてぼく自身触ってません。

 

今の時代、ノベルゲームとか作るならやっぱスマホが対象かなあ。

でもぼくの場合、吉里吉里でノベルゲーム作ってるわけではないし。

 

環境的に作れるとしたらAndroidアプリになるわけだが、数年前から

今年こそは何か作ってみようと思いつつ、未だ何も作ってない。

電子書籍 コミック